2008年09月25日

樹皮

樹皮は木の外側の組織が、死んで幹の表面に堆積したり、はがれ落ちたりしたものらしいです。
木の種類によってこの堆積の仕方やはがれ方が違うので、木を見分ける一つのポイントになるそうです。
前にフウの幹を載せさせてもらったのですが、この木の樹皮というのは
どんな木を見てもおもしろいです。
写真はアキニレの樹皮です。
樹皮



Posted by やまおやじ at 06:23│Comments(4)
この記事へのコメント
風変わりなモザイクみたいな模様のおもしろい樹皮ですね。色が濃い部分ははがれた部分でしょうか?
Posted by レイア at 2008年09月25日 22:53
レイアさん コメントありがとうございます。

橙色っぽいところが剥げたところだったと思います。
Posted by やまおやじやまおやじ at 2008年09月26日 06:54
この湯のみってこの樹皮をイメージしたんでしょ?
 ↓
http://www.hakuratobo.com/uno1.html

雰囲気出してるね。
Posted by N at 2008年09月28日 06:50
Nへ
コメントありがとう。
いろんな樹皮をモデルにイメージして
これからつくってみるよ。樹皮はきれいでおもしろいよ。
Posted by やまおやじやまおやじ at 2008年09月28日 15:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。