2008年09月26日

樹皮2(問題です)

これは何の樹皮だと思われますか。
遠目でみるとつるっとした樹皮の印象がありますが近くでみると樹皮らしく凹凸があります。
ヒントはよく街路樹や公園に植えられていて、大きくなります。野生のものは渓流沿いなどの少し湿った場所に生えているそうです。
大きな木の樹皮はよくところどころ剥げています。
このブログにもかつて登場しました。
樹皮2(問題です)



たまに気に入った木の樹皮の紹介がてら問題を出させていただこうかと思っています。
今日の答えはケヤキです。

[やまおやじ日記 都合により明日はお休みさせて頂きます]


Posted by やまおやじ at 06:50│Comments(4)
この記事へのコメント
はい(^O^)/


先生!!!


わかりませんでした…(;^_^A
Posted by 木こり at 2008年09月27日 10:07
木こりさん いつもコメントありがとうございます。

アップになると結構むずかしいですよね。

また問題出させて頂きます。
Posted by やまおやじやまおやじ at 2008年09月28日 15:21
なんだろうと?!悩みながら、読んでくうちに答えにたどり着いちゃいました。野生のケヤキが湿ったところに分布しているなんて知りませんでした。う〜ん、野生のケヤキはみたことがないと思います。その後、何本かのケヤキの樹をよくみるとなるほど〜写真と同様の樹皮でした。樹皮だけの写真からの問題は難しそう!次回の正答をめざして頑張ります〜
9/27のコメントもついでに(怠け者ですいません)。まっぷたつの写真ってとっても衝撃的!胸が痛みます〜
Posted by レイア at 2008年09月28日 17:19
レイアさん こんにちは

やはり、見慣れた木でもアップになると難しいですよね。

野焼きというのは、土を選ばないと難しそうです。
Posted by やまおやじやまおやじ at 2008年09月29日 07:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。