2016年02月09日

カメを飼う

どうでもいい話なのですが最近のトピックスとしてはカメを飼いはじめました。

カメを飼うのは、屋内で飼う場合は紫外線を当ててやらねばならず、屋外で飼うのは保温してやるには莫大な電気代がかかりそうなので敬遠していました。
(日本産のカメを冬眠させるというのもあるのですが、これはなかなかテクニックを要するようです)

ところが、めったに自然状態でも日光浴せず飼育下でも紫外線ライトを特に必要としない種類がいることを知りました(人によってはこの種類でも必要という方もいるらしいのですが・・・)

でその種類を飼いはじめました。

まだ、飼い始めて日が浅いのですが、よくなつきはじめ朝おきると水槽のはじをたたいてエサをくれーと催促しています。

なかなか、可愛くもっと早く飼い始めればよかったなあと感じおております。


本日から2月末まで高島屋堺店5Fの山月工房さまでフクロウの置物などを展示販売させて頂きます。
(13日、14日、21日、27日、28日は実演販売させて頂きます。)

ぜひ、ご覧いただければ幸いです。

よろしくお願い申し上げます。



Posted by やまおやじ at 17:28│Comments(9)
この記事へのコメント
おはようございます(^ ^)
飼いだして間もなく、朝ご飯を要求するなんて!
亀らしからぬスピードで、馴染んでますね〜
名前を付けて、可愛がってくださいな。
やまおやじさんを認識できるともっと可愛くなりますね(笑)
Posted by レイア at 2016年02月11日 09:11
レイアさん コメントありがとうございます。

名前はガメです。

ただ、本をみるとミズガメの仲間は人影をみると「餌くれダンス」を踊るとあるので個人を認識してなつくのかはどうかは謎です(笑)
Posted by やまおやじやまおやじ at 2016年02月12日 06:07
そうですか(^ ^)
機会があれば、ぜひガメちゃんの餌くれダンス、
掲載してくださいね(笑)
Posted by レイア at 2016年02月12日 08:15
レイアさん 了解いたしました。
ただ、餌くれの動きは激しいのでピンボケになるかもしれません(笑)
Posted by やまおやじやまおやじ at 2016年02月12日 14:38
動画ならUPできるんじゃない(・∀・)?

私はやったことないけど。
Posted by はっかくや at 2016年02月14日 13:36
はっかくやさん

動画?どうやるんだろう????
Posted by やまおやじやまおやじ at 2016年02月15日 18:49
レイアさん、はっかくやさん

「ガメ」の餌くれおどり写真におさめようと思いカメラを向けたのですがカメラに違和感を感じたらしく背を向け猛スピードで逃げようとしました。

それから2日程胡散臭げな目でこちらを観察しているような気がします(笑)

案外、利口なのかもしれません・・・^^;
Posted by やまおやじやまおやじ at 2016年02月20日 08:29
まずカメラに慣れてもらう!
カメラを見せながら餌やりしたら、「カメラ=ごはん」 になるのではないかと(・∀・)

今どきのデジカメなら、動画を撮る機能付いてるよね。
問題は、どうやってこのブログにUPするかだな(ーー)
Posted by はっかくや at 2016年02月20日 13:06
はっかくやさん

いま「、ごはん=飼い主」となっております。
そのポジションをカメラに奪われたくないのでやめておきます(笑)
Posted by やまおやじやまおやじ at 2016年02月21日 06:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。