2009年03月27日

隕石にあこがれる

鉱物に興味を持ち始めて、ネット上で鉱物店めぐりを始めました。
驚いた事に鉱物を扱う店では隕石を置いていることが多いことを知りました。
私が惹かれたのは鉄隕石といって主に鉄とニッケルから出来ている石なのですが、大気との摩擦のために表面が溶けているものです。
写真で見た限りなのですが、いかにも「宇宙から来たでー」という感じがします。
隕石は太陽系が出来た時、惑星に取り込まれず宇宙を漂っていた石
だそうです。
だから46億年ぐらい昔から存在していたものらしいです。
凄いなあと感じるとともになんとなく恐れ多く感じます。
手元に置きたいなあと思いますが、先立つものもないので見送りです。
まあ46億年前のものがそう簡単に手に入っても私にとっては変な感じなので丁度いいのかもしれません。


Posted by やまおやじ at 07:12│Comments(6)
この記事へのコメント
遥かな宇宙から時をこえて地球に到着した隕石。到着順に古いわけではないというのがとてもおもしろいと思います。隕石の価値もまた測り知れなくて多くの人たちを惹き付けているんだって思います。でも心配性?!の私は、数えきれないほどの偶然が積み重なってできた美しい地球の気象に劇変をもたらすような巨大な隕石は来ませんように〜って考えてしまいます。。。
Posted by レイア at 2009年03月27日 22:38
レイアさんコメント有難うございます。

恐竜が絶滅した原因とされているような巨大隕石が落ちてこないこと
私も願っています。
Posted by やまおやじやまおやじ at 2009年03月28日 17:07
私は、隕石が大阪弁で語りかけてくるのかと思うと、
もうそれ以上、なにも考えられなくなります。
Posted by はっかくや at 2009年04月02日 17:03
はっかくやさんへ

なんで?
大阪弁で語る隕石がいたら、きっと含蓄のある言葉を吐くと思いますよ。
Posted by やまおやじやまおやじ at 2009年04月03日 07:47
その含蓄の最後に、オチがついていそうじゃない?
Posted by はっかくや at 2009年04月03日 18:08
はっかくやさんへ

上方落語ではオチは空想から現実に戻すという意味でつけるそうです。
最後にオチをつける隕石がもしいたとしたらそれはきっと隕石からのサービスですよ。
Posted by やまおやじやまおやじ at 2009年04月04日 08:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。