2009年05月22日

妖怪画

街中にいく用事がありました。
用事まで時間が在ったのでふらふら歩いていると、江戸時代の書籍を扱っているらしい古本屋を見つけました。とりあえず、珍しいものは見ておくという主義なので躊躇せず入りました。
中に入ると外国の人がいて、店員と奥のほうで話をしています。
そばまで近づいていくと何かを見ながら「オー、クール」と連発しています。
覗いてみると妖怪が沢山描かれた肉筆画でした。
妖怪の絵というとおどろおどろしそうなのですが、ユーモラスなものばかりでおもしろく、それからしばらく私も外人さんの横にたっていろいろ出されてくる絵を見入っていました。
妖怪というの人間の心の中の負の部分をユーモアで包んだ形で表したものなんだなあと一人勝手に解釈して、納得し、得した気分で店を出ました。



Posted by やまおやじ at 07:01│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。