2011年02月10日

骨に関心

私はどちらかというと骨が好きでない人間でした。

骨というと「なんのこっちゃ?」とお思いになるかもしれませんが、動物の骨格のことです。

前は、「骨イコール不吉、不気味」という感覚だったのですが、フクロウの陶器をつくるのに、骨格を知ることが必要だと最近ようやく気付きました。

必要ならば、いやでもやらなければなりません。

しかし、フクロウのレントゲン写真が載っている獣医さん用と思われる本を図書館で借り、鳥の骨格の本を書店で購入し、今所属しているナチュラリスト講座で骨の話を聞くうちに骨に興味深々になってきました。

当たり前のことですが、生き物の体の構造は生きるためにとてもうまく出来上がっているということを骨格などを見ていると感じます。

骨が不気味というより、骨に関心を示す自分が結構不気味かもしれないなと思う今日この頃です。




Posted by やまおやじ at 11:59│Comments(5)
この記事へのコメント
骨は、「自分仕様にカスタマイズされた究極の道具」だそうな。

ナルホドだよね。
大丈夫、ぜんぜん不気味じゃないよ~(^^)
Posted by はっかくや at 2011年02月10日 13:16
骨粗鬆症の話かと思いました。
Posted by タカ at 2011年02月10日 15:23
はっかくやさん

全然不気味じゃないと。ありがたや。


しかし、普通だと思ってくれるはっかくやさんも世間的にみれば
不気味な人かも(失礼しました)。

タカへ

骨粗鬆症の話は、年代的にまだ早い!!
Posted by やまおやじやまおやじ at 2011年02月10日 16:05
人間の感覚ってすごいらしくて、矯正歯科関係の人達は、職業病かもしれないけど、人を見かけると、その人の頭蓋骨(歯を含めた)が目に浮かんでくるようになり、骨の付き方に興味をもったダンス関係の人達は、人の動きを見ると、その人の骨格が目にうかぶようになるとか???やまおやじさんもそのうち、鳥をみても動物を見てもその骨格が目に浮かぶようになるかもしれませんよ〜(笑)
ところで、骨粗鬆症への飛躍にはちょっと笑いました(失礼!)
Posted by レイア at 2011年02月11日 10:34
レイアさん 

歯科矯正の方すごいですね。

私も鳥や動物を見てすぐに骨格がうかぶプロフェショナルになれるよう頑張ります。

ちょっとあやしいですが・・・(笑)
Posted by やまおやじやまおやじ at 2011年02月11日 15:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。