2011年03月03日

彩色

ありがたいことに、「先週の調子に乗って」で造りかけのコノハズク達をのせたところ興味を示して下さった方が若干おられました。

よって今回はそのかなり有難く奇特な若干の方のために、ちょっと彩色の話を書かせていただきます(笑)。


焼き物には、完全燃焼に近い状態で焼く酸化と不完全燃焼の状態で焼く還元があります。

この程度によって焼きあがりの感じがガラっと変わります。

さらに彩色するものは彩色の仕方で無数のバリエーションがうまれます。

私は、彩色でフクロウ類の羽毛の感じをなんとか出したいなとおもっているのですが、なかなかむずかしいです^^;

しかし、なんとか成功させて皆さまにこのブログでもご覧頂きたく思っておりますのでどうかご高覧よろしくお願い致します。












Posted by やまおやじ at 09:03│Comments(4)
この記事へのコメント
確かに無数のバリエーションですね〜
フクロウの羽毛の感じですか!なかなか難しいかも〜
どんな風に焼きあがるか楽しみですね。
やまおやじさん的には満足しなくても、ぜひぜひ焼きあがり、見せて下さいね〜(隠れフクロウファンより)
Posted by レイア at 2011年03月04日 12:22
レイアさんコメント有難うございます。

本日も彩色しています^^

うまく焼けてくれるといいんですが・・・

焼きあがり上手くいってくれれば、ブログにもアップさせて頂きますのでぜひご覧になってください!
Posted by やまおやじやまおやじ at 2011年03月04日 14:15
来週は色のついたフクロウを期待しておきますね。
Posted by タカ at 2011年03月08日 15:12
タカへ

今日窯に火を入れましたので、今週はちょっと無理そうです。

来週には載せたいところですね・・・

頑張ります。
Posted by やまおやじやまおやじ at 2011年03月08日 16:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。