2011年06月16日

今度は貝殻か!

題名は自分につっこんでいます。

いまちょっと貝殻に興味を持ち始めました。

「ありゃ、あんたこの前はきのこっていってたじゃないか」
と言わないでください。

きのこはきのこ、貝殻は貝殻なのです。

事の発端は、貝殻を売っているお店があることをある方から教えて頂いたことです。

そのそばを通る用事があったのでお店を覗いてみると、夥しい貝殻の数。

その質感と形はちょっと想像のつかないものだらけです。

店先でぐるぐるいろんな貝を眺めること1時間ぐらい。気がつくと店のおばさんが不審そうな視線をこちらに送っていました。

時間がなかったのでお店を出ましたが、帰ってからも大昔に買った貝の図鑑をひっぱりだしてきて、キノコの本と並行して眺めています。

自然が生み出す形はやっぱり凄い。

想像もつかない形でいて美しく感じるものが本当に多いです。


Posted by やまおやじ at 06:22│Comments(10)
この記事へのコメント
違うところにつっこみ入れます。

貝殻屋さんを売るのは、難しいのではないかと…(^.^)
Posted by はっかく at 2011年06月16日 07:44
はっかくさん つっこみ有難うございます。

早速なおしておきました。

これで、はっかくさんのつっこみは意味不明です(笑)
Posted by やまおやじやまおやじ at 2011年06月16日 11:47
さすが豊能は貝殻屋まであるんですね
Posted by タカ at 2011年06月16日 13:36
タカへ

貝殻屋は豊能ではありません。

私の行動圏が豊能だけだと思い込まないように!(笑)
Posted by やまおやじやまおやじ at 2011年06月16日 16:35
えっ、徘徊範囲広がったんですね。
Posted by タカタカ at 2011年06月17日 09:53
徘徊範囲とは、言葉が悪いね(笑)

あくまで行動圏。
Posted by やまおやじやまおやじ at 2011年06月17日 13:21
こんばんは〜
今度は貝殻!ですか。
南方の方が色も形も多様な気がしますが、そうなのでしょうか?
ホネホネみたいな貝殻の形が素敵で購入して持って帰ってくるのにホネが折れたけど、貝殻は無事でした?!そんな貝殻もそのお店にはありました?
Posted by レイア at 2011年06月17日 22:42
レイアさん こんにちは

貝殻ビギナーに難しい質問は止めてください(笑)

ホネホネみたいな貝(ホネガイというやつでしょうか?)はそのお店の1ケースを占領してましたよ。

大阪阿倍野ののあべのベルタというショッピングモールに一階にあるお店なのでご興味があれば行ってみてください。

私はお店のまわし者ではありませんが(笑)
Posted by やまおやじやまおやじ at 2011年06月18日 07:18
やまおやじさん、コメントありがとうございます!
ネットでホネガイを調べたら、名前が分からなかった奇麗な貝はホネガイと判明しました。こんなに長〜い間たっても、名前がわかると嬉しいものです(笑)
Posted by レイア at 2011年06月19日 17:24
レイアさんおはようございます。

にわか仕込みの知識がお役に立ってよかったです(笑)

ホネガイ、ナカナカ不思議な形のおもしろい貝殻ですよね。
Posted by やまおやじやまおやじ at 2011年06月20日 06:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。