2012年10月14日

「タカ」の渡り

今日は、鳥のタカの話です(笑)

皆さんはタカの仲間の多くが渡りを行うことを知っておられましたか?

私は恥ずかしながら、最近まで知りませんでした^^;

サシバやハチクマなどが有名らしいのですが、留鳥として日本に周年いる種類のなかにも気流に乗って長距離移動するものが結構いるらしいです。

秋はタカの渡りの季節ということなので、私も昨日空を見上げて見ましたが、渡りが見られるとされているスポットでもないため、特にタカ類はみられませんでした。

しかし、タカの渡りはそれほど調べられていないため、どこの空でも見られる可能性があるらしいというので、この時期はこれから意識して空を見上げてみようかと思っています。


そういえば、友人のタカもいまごろタクラマカン砂漠をラクダで渡っていると思います。

「タカ」と名のつくものは渡りが好きなのかもしれません(笑)


Posted by やまおやじ at 05:56│Comments(6)
この記事へのコメント
私もタカの仲間の渡りについても、ワシとタカが同じタカの仲間であることも、最近までしりませんでした。
そして、やまおやじ日記を読んで、おもしろいタカの種類がいることも知りました(笑)
Posted by レイア at 2012年10月14日 21:34
レイアさん

ワシ、タカは同じ仲間で、ハヤブサはかなり遠いらしいという話も最近知りました。

似たような姿をしてるのにおもしろいですね。

私の友人は姿はことなれども、「タカ」のようです。
Posted by やまおやじやまおやじ at 2012年10月15日 06:31
やまおやじさんもわたりをしてましたよね。

あっ、あれはちどりですね。
Posted by タカタカ at 2012年10月20日 14:38
タカへ

タカはわたりもちどりも得意ですね(笑)
Posted by やまおやじやまおやじ at 2012年10月21日 06:50
早く次の記事をよろしくね


来年、タクラマカン行こうよ。

俺はラクダで。
やまおやじさんはあのときのママチャリで。
Posted by タカ at 2012年10月23日 10:23
タカへ

書かんとなあと思いつつも日々先延ばしに。


タクラマカンの渡りはタカの専売特許。

それからママチャリは帯広を去る時、友人Hにあげた。

ということでタクラマカンママチャリ横断は不可能です(笑)
Posted by やまおやじやまおやじ at 2012年10月24日 06:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。