2013年01月08日

琵琶湖のオオワシを見た

琵琶湖の湖北野鳥センターというところが主催している「琵琶湖に来るオオワシを見る」という観察会に行きました。

「オオワシなんぞ近所にいるぞ」という人もなかにいるかもしれませんが、北海道ではなく琵琶湖で越冬する変わり者の個体を見ることに意義があるのです!
(注 このブログの奇特な読者は北海道に多い。単に学生時代の友人が多く住んでいるという理由からですが・・・)



琵琶湖には20年ぐらい前から少数のオオワシが越冬にくることが観察されていて現在は一羽のみが毎年くるそうです。

それを見に行ったのですが、実のところはどんなオオワシでもいいから飛ぶところが見たい!と思って行ったのがホントのところです(笑)

ワシタカの仲間の飛んでる姿は美しく、見ていると「イキテイテヨカッタ」と思えることが多いことに最近気づきました。



今回、見事に飛ぶところも見られました!
(見るのに夢中で写真は残念ながらありません・・・スミマセン)

翼を広げると2メートル40cmぐらいあるということで
とにかく大きい。それが悠然と飛ぶのですからそれは美しかったです。

朝、4時に起きて普通電車を乗り継いで行った甲斐があったというものです(笑)

いいものを造るためにはこういった感動を沢山あじあわなければ・・・と自分を甘やかしている今日この頃です。








Posted by やまおやじ at 19:21│Comments(8)
この記事へのコメント
こんにちは。
北海道の奇特な読者のひとりです。

ゲージツ系の人は、インプットがないと出るものも出せません。
そのくらいは甘やかしても、バチは当たらないんじゃないでしょうか(・。・)
Posted by 八角屋 at 2013年01月09日 19:19
八角屋さん

奇特なあたたかいコメントをありがとうございます(笑)

バチが当たらない程度に甘やかして行くことにします。

甘やかしのみで終わらないよう頑張らねば・・・
Posted by やまおやじやまおやじ at 2013年01月10日 07:43
八角屋さんの意見に大賛成です〜
芸術系だけでなく、クリエイティブな仕事をする人、
いえいえすべての人にとって、感動は大切だと思います。
感動は、ためれないかもしれませんが(笑)
う〜んと沢山をためて、う〜んといいものを創って下さい・・・
Posted by レイア at 2013年01月14日 16:17
レイアさん

奇特でないあたたかいコメントいつもありがとうございます(笑)

感動を沢山ためて、ドカーンとあるいは小出しに(笑)いいもの創っていけるよう頑張ります。

有難うございます。
Posted by やまおやじやまおやじ at 2013年01月15日 07:59
そろそろ更新お願いします<(_ _)>
Posted by タカタカ at 2013年01月26日 09:39
タカへ

そうですね。随分あけてしまいました。 更新しないと・・・。
Posted by やまおやじやまおやじ at 2013年01月26日 10:35
まだ変わらないですね。
Posted by タカタカ at 2013年02月04日 06:18
タカへ

変ったよ。
Posted by やまおやじやまおやじ at 2013年02月05日 12:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。