2010年10月01日

一本1000円

一本1000円

この色鉛筆一本1000円なりです。

これ、陶磁器に書くための鉛筆なのです。

高温でも消えない特殊なものです。


非常に書きやすいんですが、イメージした線と違ったため、まだ一回しか使ったことがありません。

完全に宝の持ち腐れ状態ですが、そのうち使えることもあるかなと思い、大切に保管しています。

陶芸の材料は、おもしろいと思うものが多く出ていますが、
どれも生産量が限られているためか結構、高いものが多いです。

気合いを入れて買って、イメージと違うと愕然としますが、違う場面で使うと思わぬ効果を発揮してくれることがあるので、こういった買い物をした場合あまり苦になりません。

金もないのにねえ・・・・^^;




Posted by やまおやじ at 09:15│Comments(2)
この記事へのコメント
こんなものもあるんですね!
筆で書いているのしかみたことありませんでした。
陶芸ってなんでもそのまま表現される訳ではないんですね・・・。
そこが醍醐味なんでしょうか!?
Posted by つこ娘つこ娘 at 2010年10月03日 21:17
つこ娘さん こんにちは

えんぴつのみならず、パステル、クレヨンいろいろありますよ。
全部、「何でやねん!」とツッコミたくなるぐらい高いですが・
・・(苦笑)

一応、電気窯の酸化状態で焼くとこれらは安定してるのですが、炎がかかるような焼き方をすると消えてしまったりします。

作った後より焼くことによって良くなったり、悪くなったりするところが確かに陶芸のおもしろさだと思います!
Posted by やまおやじやまおやじ at 2010年10月04日 11:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。