2010年10月11日

呼ばれ方

今、トライしているフクロウの焼き物を更にいきいきとしたものにするため、神戸花鳥園にフクロウのスケッチに行きました。

私が最も好きなモリフクロウを徹底的にスケッチすることにして、飼育ケースの真ん前に陣取って機嫌よくかいていました。

何人ぐらいが通り過ぎたか、記憶がないのですが、
「このおじさんがどいてくれない!」
という声が聞こえました。

見ると車いすに乗ったおばあさんが後ろにいました。

あわてて一時退却して場所を開け渡したのですが
かなり年長者のおばあさんからおじさん呼ばわりされると心外に感じるものだという発見をしました。

おじさんなのに不思議なものです。




Posted by やまおやじ at 07:03│Comments(8)
この記事へのコメント
子供が私の部屋で遊んでいて、

こないだ大学時代の写真が出てきました。

やまおやじさんはそのときからおじさんでした。

大丈夫ですよ。
Posted by タカ at 2010年10月13日 17:44
タカへ

本当ですか?

それは良かったと言いたいところですが、

まったく大丈夫ではない!

失敬な!
Posted by やまおやじやまおやじ at 2010年10月14日 06:32
私も同じ経験がありますが、やはりムッときました。

自分がもっとおばさんになっても、自分より若いおばさんには
おばさんと言うまい、と思いました。

…というか、その呼称は当人に向かって使わない方が無難だよねー。
Posted by はっかくや at 2010年10月15日 20:11
はっかくやさんへ

年齢って結構相対的なものかもしれませんね。

自分より年上のひとに「年食ってるなあ」といわれたら変な感じがするのと同様に、年下の人から「まだまだ、若いねえ」と言われたら
やっぱり違和感があります。

私の場合は年下の人からはおじさんといわれても結構平気です(笑)
Posted by やまおやじやまおやじ at 2010年10月16日 06:35
寛大だねぇ!
Posted by はっかくや at 2010年10月18日 20:45
はっかくやさんへ

まあ、そのへんは。
Posted by やまおやじやまおやじ at 2010年10月19日 06:46
私はやまおやじさんよりだいぶん年下なので「おじさん」と呼ばせてもらいます。
Posted by タカ at 2010年10月21日 09:09
タカへ

同級生は同年代と同じ、よって「おじさん」と呼ばないようにね!
Posted by やまおやじやまおやじ at 2010年10月21日 11:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。